こんにちはサービステクニシャンの佐藤です。

武蔵野営業所ではショールームとサービス工場と離れていますので普段お客様のお車がどのようにメンテナンスされているか見た事が無い方もいらっしゃるかと思います。

なので今回は普段の作業の中でやっていることを紹介させて頂きます。

本日のメニューはJKラングラーの車検整備でリヤブレーキのオーバーホールを実施しました。
リヤブレーキパッドの消耗が進んでいたことと、パッドの消耗具合が左右でバラつきがあることからリヤキャリパの交換も必要そうなので
①リヤブレーキパッド②リヤブレーキローター③リヤブレーキキャリパの交換を実施しました。


交換前のパッド残量はこんな感じです。
画像を見てもどこが消耗するところか分からない方は下の方に分かりやすい画像もご用意しました♪


IMG_2630[1]


さて、それでは作業を進めて行きます!


IMG_2629[1]


最初にキャリパを外します!
外すとこんな感じになります。

IMG_2632[1]


クルマに詳しい方でないとこれが消耗している状態か分からないと思いますので新品と比較した画像がこちらです


IMG_2634[1]

かなり減ってしまっているのがご理解いただけると思います。
そして次はブレーキローターの取り外しです。

IMG_2635[1]

キャリパアダプターを取り外さないとローターの脱着が出来ないのでアダプターを取り外します。


IMG_2636[1]

これでブレーキローターが取り外せる状態になりました!
新しい部品に一式を交換します!

こちらが新品の部品になります。
もちろんモパー純正品です!

IMG_2633[1]


もちろんバンジョーボルトのガスケットも新品に交換です!

IMG_2638[1]


全てを組み付け終わるとこの様にきれいに変身します!



IMG_2639[1]



そして最後にブレーキオイルの交換(エア抜き)をすれば作業完了となります。


IMG_2641[1]


作業ご用命の際はご予約のお電話をお待ちしております!